怒った人も笑顔にする魔法のフレーズ

夕暮れ時のフランスのポートテラスカフェ

まずはもっとも有名なフランス語、ボンジュールから。実はボンジュールって、「おはようございます」にも「こんにちは」にも使えるとっても便利な言葉ですの。ちなみに、17時30分くらいからはボンソワール(こんばんは)が使われ、付随するかたちで「Bonne journée(ボン ジョルネ):良い一日を」や「Bonne soirée(ボン ソワレ):良い夜を」なんて素敵な表現もありますわ。

同じく、「Merci (メルシー):ありがとう」や「Merci beaucoup(メルシー ボク):どうもありがとう」も旅先で活躍するフレーズですわ。そういえば、とある祭日のこと。大混雑のカフェに立ち寄ったとき、店員のお姉さんの眉にシワが寄っていたんですの、ギュッとね。忙しさに同情しつつ、ドリンクを持ってきてくれた彼女に「Merci beaucoup. Bonne journée. (メルシーボク、ボンジョルネ):ありがとう、良い一日を」と伝えたのですが、あら不思議。まるで魔法にかけられたように、お姉さんの眉のシワがなくなり、ムスッとした顔からキュートな笑顔に変身しましたの。……もしかして私って、絵本に出てくるような魔法使いだったのかしら!?

なんて冗談はさておき、ありがとうと言われて嬉しいのは世界共通のようですわ。あなたもぜひ「メルシー」を使って、フランスで魔法使いになってみてくださいね。

読まない音があるからフランス語は難しい

反対に誰かに感謝されたときは、さりげなく「Je vous en prie(ジュヴザンプリ):どういたしまして」と言うととってもスマートですわよ。普通に読むと『ジュ・ヴース・エン・プリエ』じゃないの?と不思議に思われるかもしれませんが、この場合は普段は発音されることのない“単語の語尾にある子音”が、次にくる“単語の語頭にある母音(または無音のh)”と一緒に発音される現象(=リエゾン)が適用されますの。つまりvousはヴースではなくヴーに、次のenアンのeは母音なのでジュヴーアンプリではなく、ジュヴーザンプリになるわけです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、これに慣れるとフランス語のスキルがぐっとアップしますわよ。かくいう私も、フランス語を勉強しはじめたばかりの頃はこのややこしい決まりに泣かされましたわ……。

すぐに謝る日本人、訴訟に備えるフランス人

公園で過ごすフランス人

日本人の中には“欧米人は謝らない”というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、これはあながち間違いではありませんわ。でも決してフランス人が意地悪なわけではなく、文化や習慣の違いによるものなんですの。フランスではなんでもすぐに謝る行為は自分の非を認めることにつながるため、日本人のように頻繁にすみませんと言いません。私もフランスに移住したばかりの頃は、フランス人の知人から「なんにでも謝っていると訴訟のときに負ける原因になるよ」と釘を刺されましたわ……!

とはいえ、フランス人でもちょっとぶつかったり、なにか迷惑をかけたりしたときに「Pardon(パルドン):ごめんなさい」と謝罪する方はいますし、レストランなどでもお店側に非があった場合には「Excusez-moi(エクスキューゼモア):すみません」と謝罪されますわ。

だから日本人の皆さま!ご安心あれ。なんだか変な響きですが、フランス旅行中になにかあった場合は安心して「Pardon!」してくださいネ。

「美味しい」「美しい」「素晴らしい」などの高い評価を表現する単語

フランス語に限った話ではありませんが、言葉にはその人の品格や余裕があらわれます。超マズイわー、まじチョベリバ(ちょっぴり古いかしら?)なんて否定的な言葉を使うより、肯定的な言葉を使ったほうが気持ちも上向きになりますわよね。では最後に私がよく使っているフレーズをご紹介して、お勉強会をおしまいにするとしましょう。

Très bien(トレビアン):大変良い(大変美味しいにも使えます)
Excellent(エクセラン):素晴らしい(こちらも大変美味しいにも使えます)
Délicieux(デリスィユ):美味しい
C’est gentil(セ、ジョンティ): 親切に(親切に、どうもありがとうの意味を含みます)
L’addition s'il vous plait(ラディスョン スィル ヴ プレ):お会計をお願いします


言葉は人と人との心の距離を近づけてくれるもの。フランス旅行中にはぜひ今宵ご紹介したフレーズを使って、ちょっとした会話を楽しんでくださいませ。もちろん流暢に話せなくたって、間違えたってよくってよ。そうして日本に帰る日には、楽しい旅の思い出を振り返りながら「A bientôt France!(アビアント、フランス):またね、フランス!」と言っていただけますように。

今宵はこれでおしまい。
Excellente soirée! あなたにとって穏やかで明るい毎日でありますように。

写真提供:Mme.JM