参加者の皆さん

みづきさん

今までに旅行した国は9カ国。特に好きな旅行先は台湾。

あかねさん

今までに旅行した国は6カ国。特に好きな旅行先はハワイ。

みやびさん

今までに旅行した国は4カ国。特に好きな旅行先はポルトガル。

海外旅行の目的は「非日常を味わいたい」が半数!

―――今日は皆さん、お集まりいただきありがとうございます。まずは海外の経験やお気に入りの旅行先を教えてください。

みづきさん

「中学生のときオーストラリアに修学旅行で行って、こんな世界があるんだ!」と驚きました。そこから海外を好きになって、今までに9カ国旅行しています。アジア圏に行くことが多くて、特に好きなのは台湾です。飲茶とか小籠包とか食べ物がおいしいし、夜市も楽しい!

みやびさん

欧米を中心に4カ国をまわっています。僕は1つの国が好きになると何度も行きたくなるタイプで、まとめて休みをとって、長期で滞在することが多いです。特にポルトガルがよかったですね。エッグタルトが最高においしかったです!

あかねさん

私もみづきさんと同じで、初めて行った海外はオーストラリアです。高校2年生のときに、あまりにも英語の成績が悪すぎたので、留学すれば少しは良くなるかもと思って(笑)、1カ月過ごしました。今までに6カ国を旅行していて、特にハワイが大好きです! 日本語も通じるので安心です。

――さすが、たくさん行かれていますね!みなさんはどのような目的で海外旅行にいかれることが多いのでしょうか。ちなみに、アンケートでは、「非日常を味わいたい」「リラックスがしたい」「異文化に触れたい」「新しい経験をしたい」といった回答が多く出ました。

海外旅行の目的を教えてください。非日常を味わいたい49.2%
みやびさん

「非日常を味わいたい」とか「新しい経験をしたいから」とかはよくわかります!僕は高校生のときにカリフォルニアに短期留学で滞在したのが最初の海外体験だったんですが、その理由は「日常に退屈していた」からなんです。そこで海外に非日常を求めて行ったら、期待以上の刺激的な体験ができてやみつきになりました。

あかねさん

たしかに、今まで知らなかったことを知れるのは海外旅行の醍醐味ですよね。実際に行ってみると、行く前に抱いていた現地のイメージとまったく違う体験ができたりして、新鮮な気分になります。

みづきさん

私はバリ島でゆっくり過ごすのが好きなので、「リラックスがしたい」という声に共感しますね。

あかねさん

私は逆に旅行中は予定を詰め込む派です。ショッピングしたり、アクティビティを楽しんだり。だから、旅行から帰ってくるともうへとへとになっています(笑)。

みづきさん

その気持ちもわかるなぁ。日本では食べられないものを食べたり、日本ではなかなか見られない景色を見たり。タイに行ったときは屋台をまわって食事を楽しみました。

海外旅行の目的について語り合う三人

―――皆さん社会人とのことですが、学生時代と現在では旅行の楽しみ方は変わりましたか?

みやびさん

観光するだけじゃなくて、ゆったりと時間を過ごすことが増えましたね。過ごす場所も、学生時代よりおしゃれな場所とか、景色の良い場所とかが好きになっています。

みづきさん

同じく、リゾート地に行くようになったのは社会人になってからですね。学生時代はとにかく観光で動き回っていたけど、今は癒やしがほしいです(笑)。

あかねさん

私は時差があまりない国を選ぶようになったかな。学生時代は時間があったから、時差ボケになって帰国してもゆっくり戻せばよかったけど、社会人になってからは帰国した翌日に出勤なんてこともあるので。

3人も思わず共感! みんなの“海外旅行あるある”

―――ここからは、“海外旅行あるある”についてお聞きします。アンケートでは次のような“あるある”が挙がっていました。

● 料理の量が予想よりも多かった。
● 食が合わない、日本食が恋しくなる。
● チップの文化を忘れがち、チップの金銭感覚がわからなくて困る。
● バスが時間通りにこない。
● 水道水が飲めない。
● トイレが汚い。

―――食事、お金、環境、時間に関する“あるある”が多いですね。

みやびさん

これ、全部共感しますね(笑)。特にトイレは本当に大変!ヨーロッパは公共のトイレが有料であることも多いですね。

あかねさん

トイレは日本が断然きれいですよね。以前、南国リゾートに行ったとき、トイレが汚くてガッカリしました……(笑)。水洗ではなく、自分で水を汲んで流す仕組みだったので衝撃を受けました(南国リゾート=楽園という印象があったので)。

海外旅行あるあるについて語るあかねさん
みづきさん

海外のチップ文化は日本人の誰もが戸惑う“あるある”ですよね。

みやびさん

クレジットカードでチップを支払おうとしたら、カードが使えなかったことがありましたね。海外はキャッシュレスが進んでいるイメージですが、場所によってはカードが使えないこともまだあります。

あかねさん

タクシーも現金でしか支払えないことがありましたね。しかも、そのタクシーで運賃を過剰に請求されました……。

みづきさん

うわー、それはひどいですね!

みやびさん

あとは交通トラブルも“あるある”ですよね。僕は飛行機の遅延を経験したことがあって、そのときは4~5時間待たされました。その後の予定も狂うし、大変でしたね。

みづきさん

あるあるですね!私も予定していた飛行機が機材トラブルで飛ばなくなって、別の乗継便に変更になったことがあります。

海外旅行あるあるについて語るみづきさん
あかねさん

私は体調面でトラブルがありましたね。よくアジア圏は水道水を飲んじゃいけないっていわれますが、気をつけていたのに腹痛に襲われて。たぶん、飲み物に入っていた氷が原因だったんじゃないかなと思っています。それで寝込んでしまって、その後の予定が全てキャンセルになってしまいました。

―――皆さん、“海外あるある”に共感していますね。アンケートでも、約半数の人が海外旅行中にハプニングに見舞われた経験があると回答していました。

Q海外旅行中にハプニングに見舞われたことはありますか。YESが47.2%(143)、NOが52.8%(160)。回答数303

―――そういったハプニングに備えて心がけていることはありますか?

あかねさん

やっぱり健康ですね。特に今は旅行の1週間前くらいから体調管理に気をつけています。旅行当日になって発熱したりすると悲しいので……。

みづきさん

私はお金まわりのトラブルを避けるためにも、現地で換金できる場所を調べておくようにしています。現金しか使えない場所もあるし、換金場所によってレートが違うので、事前にチェックしておくと便利です。

みやびさん

僕は食事面ですね。いつも海外に行くときは、カップ麺をいくつか持っていきます。現地の食事もおいしいんですが、お酒を飲んでホテルに戻ると、無性に締めのラーメンが食べたくなることってあるんですよ(笑)。あとはトイレで紙がないトラブルに備えて大量のティッシュを持っていきます。

海外旅行中のハプニングについて語るみやびさん

海外旅行のときに必ず事前に準備することとは?

――ハプニングを含め、慣れない土地に行くのでしっかりと事前準備をする人は多いと思いますが、アンケートでは、1位「体調を整える」、2位「Wi-FiのレンタルやSIMカードの準備」という結果でした。

Q海外旅行の際、事前に準備するものやことについて教えてください。(複数選択可)体調を整える60.1%(179)、Wi-FiのレンタルやSIMカードの準備54.4%(162)、常備薬を買い足す40.0%(119)、日本食を買い込む28.9%(86)、事前に海外旅行保険の比較をする22.9%(68)、その他2.4%(7)、回答数298

――ほかにも、みやびさんが挙げていた「日本食を買い込む」や「常備薬を買い足す」など、食事・体調面を意識する人。あとは「事前に海外旅行保険の比較をする」という人もいたのですが、皆さんはトラブルに備えて海外旅行保険に入ることはありますか?

みやびさん

昔は入っていなかったんですが、新型コロナウイルスが流行ってからは入るようにしています。出発前にコロナにかかったら現地にも行けないし、現地での万が一のために保険に入っています。

あかねさん

海外に丸腰で行くのはリスクが大きいので、クレジットカード付帯の保険など、何かしらつけるようにしています。

みづきさん

そうですね。私も保険には必ず入るようにしています。

――せっかくの海外旅行を安心して楽しむために、海外旅行保険に加入する人は多そうですね。では最後に、これから行ってみたい国があれば教えてください。

みづきさん

私はヨーロッパ未経験なので、ヨーロッパに行きたいですね。スペインに旅行した友だちにスペイン料理がおいしいと教えてもらったので、スペインに行ってみたいな。

みやびさん

スペインいいですよ!近いので時差もないですし、そんなに長期間休みをとらなくても気軽に行けそうなポルトガルとスペインは僕の大好きな国です。僕自身はアジア圏に行ってみたいですね。まだ行ったことがないので、ワクワクします。そのときのために韓国語や中国語も勉強中です。

これから行ってみたい国について語るみやびさん、あかねさん
あかねさん

私は最初にみづきさんが好きだと言っていた台湾が気になっています! 近いので時差もないですし、そんなに長期間休みをとらなくても気軽に行けそうなので、タイミングがあるときに行ってみようと思います。

損保ジャパンの担当者に聞きました!
海外旅行の保険は「【off!】」がおすすめ

3人のお話やアンケートの回答でもあったように、海外旅行は楽しい半面、慣れない場所だからこそトラブルがつきものです。そんな万が一に備えて、海外旅行保険に入っておくと安心でしょう。

そこで今回、損保ジャパンの担当者さんに「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」を紹介していただきました!

損保ジャパン社員さん

「新・海外旅行保険【off!】」はインターネットでご契約いただくと、保険料が55%※1も割引され、お得に加入できます。また、オーダーメイドで必要な補償だけを選べるため、クレジットカード付帯の海外旅行保険では足りない補償をプラスすることも可能です。さらに、出発日当日※2でも申込みができるため、うっかり入り忘れていることを当日に気づいても間に合うので安心ですよ。

*1 アジア旅行(個人・保険料抑えたいプラン・4日間)において、店頭販売商品(海外旅行総合保険)料率での計算と比較した場合
*2 出発日当日のご自宅を出発する前までにご加入が必要です

\「新・海外旅行保険【off!】」で快適な海外旅行を/

これから海外旅行を予定している人は、ぜひ今回の座談会やアンケート結果を参考に、安全で楽しい海外旅行を満喫しましょう!

調査時期: 2023年1月17日~18日
調査対象: マイナビニュースアンケート会員(海外旅行経験がある方対象)
調査数: 男女合計307人
調査方法:インターネットログイン式アンケート


このページは概要を説明したものです。詳しい内容については取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

SJ22-16429(2023.2.21)
引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
https://www.sompo-japan.co.jp/contact/

※本記事は、2023年2月22日に、マイナビニュースに掲載されたPR記事です。