①アンケート実施概要

●調査実施期間:
2021年6月17日(木)~6月28日(月)
●調査方法:
インターネット
●調査対象:
SOMPO Parkに会員登録しているユーザー 23,705人

②電気自動車の利用者、どのくらい?

電気自動車の市場規模は拡大していくと予想されているものの、今回の調査ではこれまで購入したことがないという回答が圧倒的に多かったです。
約97%の回答者が購入したことがないといういう結果となりました。

※ご回答者は、自動車購入経験のない方、自動車運転免許のない方、も含まれます。

回答数=23,705

③次にクルマを買うなら電気自動車を選ぶ!?

②の質問では、これまで電気自動車を購入したことがないという回答が大多数でしたが、今後はどうでしょう?

次にクルマを購入する場合、電気自動車は選択肢に入るか伺ってみました。
すると、56%の回答者が次にクルマを購入する場合、電気自動車は選択肢に入ると回答しています。

電気自動車への関心の高さがうかがえますね。

回答数=19,395

④電気自動車が災害時に活躍するって知っていますか?

そんな電気自動車ですが、実は災害時に電気の供給が止まってしまったとき、電力源として活用できるんです。

このことを知っていたか伺ったところ、77%の回答者が知っていると回答しました。

近年起きた災害時にも電気自動車が電力源として大いに役立っていることから認知度が高まっているようですね。

回答数=19,395

⑤災害時の貸し出し要請・・・あなたならどうしますか?

では、実際に災害時に地域や自治体から自分が所有する電気自動車の貸し出し要請があった場合は、どうでしょう。
一番多かった回答は「わからない」で約37%でした。
しかし、「有償あるいは無償で貸し出しを許可する」と回答した方は全体の約50%となりました。

実際そういう状況になってみないとわからないのは確かですが、約半数の方が貸出を許可すると回答したことは喜ばしいことですね。
あなたならどうしますか?

回答数=19,395