①アンケート実施概要

●調査実施期間:
2021年6月18日(金)~9月2日(木)
●調査方法:
インターネット
●調査対象:
SOMPO Parkに会員登録しているユーザー 112,074人

②【クルマの所有】で悩むこと

車を所持しているユーザーに、どんなことに悩みや困りごとがあるのか聞いてみました。

第1位
車の所有にかかる諸費用がいつ何にいくらかかるのか分からなくなる

車の維持にかかる費用は自動車税、自動車重量税、自賠責保険・任意保険、車検代、駐車場代などなどたくさんあります。
しかもそれぞれ「いつ」「いくら」必要なのかバラバラなので管理するのが大変、と思われている方が多いようです。

回答数=87,699

③【クルマの比較検討】で悩むこと

「車に興味あり」または「車の購入を検討している」ユーザーに、比較検討の際にどんなことで困っているか聞いてみました。

第1位
車種の比較検討のためにディーラーを沢山回りたくない
第2位
気軽に試乗して検討することができない

車は高価な買い物ですし、じっくり比較検討したいところですが、比較には時間や手間がかかってしまう…という点が悩ましいですね。

回答数=83,2959

④【クルマの購入】で悩むこと

「車に興味あり」または「車の購入を検討している」ユーザーに、実際に購入しようとするときにどんなことで困っているか聞いてみました。

第1位
値引きをしてほしいが、値引交渉が面倒くさい

やはり値引きが可能ならお願いしたいところ…。
ですが、値引き交渉はコツやノウハウがありそうですし、あまり慣れていないとどう会話してよいか悩ましいですね。

回答数=83,2959

⑤ほかにもこんなお悩みが…

ご回答いただいた中から少しだけご紹介します!

  • 車必須の地域です。
    10年乗ってる車だと、買い換えた方が良いのか車検を通した方が良いのか迷います。乗れるなら乗り続けたいですが、あちこちガタが来て修理費がかさむのも悩みどころです。
  • 色々な機能がありすぎる。
    厚みのあるマニュアル内容を引き渡しの際に説明してもらっても、結局分からず使わず仕舞い。生活必需品として購入するので、簡単に理解し使えることが望ましいと思う。
  • 車の整備などを頼んだときにわからない単語を使われるときがあり困る。
    店によって同じ物なのに価格が異なることがあり、その違いがわからない。
  • 事故防止に繋がる色々な機能が付いているのはとても良いが、その分、価格が大きく上がる。買ってまもなく、また更に便利な機能が付いたものが出たりするので、なかなか踏み切れない。
  • 車は所有するもの、と言う考えが当たり前だったが、自分の必要とする頻度からみてカーシェアリング、リースの方が合っているような気がする。なんとなく聞きかじった程度の 情報しかないので、実際に利用するならどうなのかどこの誰に相談すべきかわからない。