①病気やケガで入院することになった場合、心配なことは?

今回のアンケートでは、ユーザーにもし今病気でケガで入院することになった場合、最も心配なこと2番目に心配なことを聞いてみました。結果は以下の通りです。

最も心配なこと
入院治療費
2番目に心配なこと
入院準備や交通費など治療費以外の出費

やはり、経済的な不安が一番大きいようですが、入院治療費以外にも、入院前後の通院にかかる交通費やタオル・寝巻などの身の回りの物を買いそろえる費用がかかるのは意外と盲点かもしれません。

ご家族がいる方ですと、ご自宅の家事やお子さまのお世話なども心配ですね。

回答数=106,527

回答数=106,527

②入院に備えて医療保険に加入していますか?

病気やケガで入院したときのために備えておくと安心なのが医療保険です。
医療保険に加入しているかを聞いたところ、回答者の75%の方が医療保険に加入しているという結果が出ました。
万が一のために備えておきたいという方が多いようですね。

回答数=106,527

③医療保険…「日額型」と「実費補償型」どっち!?

医療保険には大きく2つのタイプにわけられます。
・日額型・・「入院1日あたり〇〇円」というように入院日数に応じて支払われる保険金が決定
・実費補償型・・入院日数にかかわらず実際にかかった入院治療費や入院諸費用に応じて保険金が決定

「日額型」より「実費補償型」が良いと回答された方の方が多いという結果になりました。
近年、入院日数は短縮傾向&入院1日あたりの医療費は増加傾向と聞きますから、実費型を求める方が増えているのかもしれません。

回答数=106,527

アンケート実施概要

  • ●調査実施期間:2021年9月27日(月)~11月30日(火)
  • ●調査方法:インターネット
  • ●調査対象:SOMPO Parkに会員登録しているユーザー 106,527人