いま気になる “エモい” 場所を探して

前から見たMINI
横からみたMINI

今回のドライブ旅のお供をしてくれるのは、英国風にスタイリングされたMINI。

いつもならレンタカーを使っている私たちですが、今回は個人間カーシェアの「エニカ(Anyca)」を使ってみました。アプリを開いてみると、話題の新車や高級車などをはじめ、一般的なレンタカーではあまり見かけないクルマもたくさん並んでいます。

「めずらしい車種がいろいろあるね。今回はせっかくならレトロな雰囲気のクルマがいいかな。」「MINIとかどう? 小回りが利くサイズだから街ドライブに向いてそう!」
そんなことを言いながら選ぶ時間も楽しくて、旅気分を盛り上げてくれます!

アプリから予約リクエストしたら、当日は自動車オーナーから指定された場所でクルマを受け取ります。今回は非対面での受け渡しのため、指示された操作をスマートフォンで行うだけで手続き完了。返却時も同様で、この手軽さもうれしいところです。

では、さっそく目的地へ向かいましょう!

▼あなたの道中を、特別な思い出に変える個人間カーシェア『エニカ(Anyca)』とは?
SOMPO Park会員限定 今なら全員にAnycaで使える初回利用限定クーポン3,500円分プレゼント中!

ニューとレトロがとけ合う「千葉・流山本町」

お昼前に都内を出発!皇居ランをする人々を横目にクルマを走らせ、大手町、日本橋を越えてスカイツリーを横切り、都内を横断します。さらに埼玉の八潮市、三郷市を経て流山橋を渡ると、江戸川沿いに広がるのが流山本町エリア。道は少し混雑していたものの、1時間半ほどで無事到着しました。

車窓から見た川

初めてやってきましたが、古くからの面影を残す建造物が点在するその街並みを眺めていると、不思議と懐かしい場所に帰ってきたような気分に。

スポット|01

懐かしさ感じる古民家は何度も生まれ変わる

古舎カフェ 灯環

外から見た古舎カフェ灯環
カフェに入ろうとしている女性

私たちが最初に訪れたのは、「古舎カフェ 灯環」。このお店は、米屋「流山食糧」の倉庫だった古舎(ふるや)をリノベーションしたんだそう。

雑貨などが置かれた店内の様子
カフェの席

レトロな引き戸を開けると、高い天井が印象的な店内。奥には、かつて米屋だった当時に使われていた大きな木製看板がインテリアとして飾られています。歴史を感じさせる梁や建具と白く塗られた壁のコントラストも趣深く、古いものと新しいものが心地よく調和した空間です。

店員さんの後ろ姿

天井を眺めていたら、「お米屋さんの前は材木屋さんだったから、こんなに天井が高いんです」と教えてくださった店主の秋元さん。

牛すじカレー

いただいたのは、カラフルな季節野菜と麹のごはんプレート、じっくり煮込まれた牛すじが美味しい特製カレーランチ。
素材のよさと丁寧な手仕事を感じます。セットのサラダにはみりん塩麹ドレッシング、ごはんプレートの田楽味噌にも煮切ってシロップにした白みりんが使われているそう。
「さすが、白みりん発祥の地!」

販売されている木製カトラリー
店内で商品を見る男性

店内のあちらこちらにディスプレイされ、購入可能な笠間焼や益子焼の器、やさしい木製カトラリーは、カフェで食事を出される際にも使われています。見た目が素敵なのはもちろんですが、その手なじみや使い勝手のよさを知るとついつい集めたくなってしまう……!

販売されている益子焼や笠間焼の湯飲み

キッチンカウンターの奥にもたくさんの器が。趣味で集めていたところからお店で取り扱いされるようになったという店主の愛が感じられます。お店にはギャラリーが併設されていて、多彩な作家たちの作品展や季節にあわせたワークショップなども不定期で行われているようです。

時間を忘れてゆっくり過ごした帰り際、みりんスイーツも美味しいと教えてもらいました。 「次はスイートポテト食べなくちゃ」とまたすぐに訪れたくなる、そんなお店です。

スポット|02

近藤勇最後の陣屋・長岡屋跡地をたずねて

秋元

新選組陣屋跡の看板

駐車場の近くで、こんな看板を発見。流山は幕末に新撰組が屯集した地であり、最後の陣営地となったそうです。せっかくなので、ちょっと立ち寄ってみることに。

みりんのふる里流山と書かれている置物
近藤勇陣屋跡と書かれている灯篭

所々に日が暮れるとやさしく光る切り絵行灯や歴史を感じさせるモチーフが点在。「江戸回廊」とも呼ばれる流山本町の街並みに、レトロな趣をプラスしています。

新選組流山本陣跡についての説明案内

少し歩くと陣屋跡地に到着しましたが、残念ながら工事中。がっかりして隣を見ると、モダンな外観のお店「秋元」がありました。

酒造家・長岡屋の跡地にあるお土産屋さん

「落花生!」「そういえば、千葉へ行くなら買いたいって言ってたね」
お店の入口に「新落花生売り始めました」の文字を見つけ、入ってみると……。

店内に飾られている近藤勇や昔酒造家だった頃の写真

実は、このお店のある場所も近藤勇が本陣を置いた酒造家・長岡屋の跡地だそう。店内には、かつて酒蔵だった頃の写真が飾られています。
「酒蔵の瓦屋根がおばあちゃんの住んでいた家に似てて、なんだか懐かしい」

販売されているみりんや落花生
販売されている日本酒を見ている男性

「日本酒にも、近藤勇の写真入ってる」
新撰組にまつわる名前の付いた清酒や焼酎などご当地ならではの銘柄酒をはじめ、流山キッコーマンが特別に造った本みりんセット、その他にも流山の特産品が販売されています。

販売されている落花生

新撰組関連アイテムや流山の特選みりんも気になりますが、自分のためのお土産には落花生をGET。これもまた、この時期の千葉ならではの楽しみです。

スポット|03

旅の終わりは築130年の国登録有形文化財で

葉茶屋 寺田園

「そこの近くに気になってるお店があるんだよね」「行ってみようか」
そうしてたどり着いたのは、瓦屋根が印象的な日本茶カフェ「葉茶屋 寺田園」です。

正面から見た日本茶カフェ「葉茶屋 寺田園」
カフェに入る男性

タイムスリップしてきたようなその佇まいに、思わずため息。昔ながらの建物のため入口が低く、背の高い人だと少しかがまないと入れないほどです。

趣ある店内の様子
趣ある店内の様子

このレトロな建物は明治時代に建てられ、2011年に国登録有形文化財に指定されました。地域の名主が「寺田園茶舗」という茶屋を営んでいたこの場所が、新たに日本茶カフェとして生まれ変わったのはつい昨年のこと。店内は建てられた当時を感じさせながらも、どこかモダンです。

クリームソーダ―とお団子のセット

「寒いのに、クリームソーダ頼んだの?」「気になったんだもん」
もともと茶屋だった場所をリノベーションして新たな日本茶カフェに姿を変え、現代におけるお茶の楽しみを提案しているこのお店。私が注文したのは、レモネードと炭酸、濃いめのお抹茶が美しいグラデーションを生み出す抹茶クリームソーダ。その意外性のある味わいはクセになりそう!お供のみたらしとこしあんのお団子は、ほっとする甘さです。

あんみつとお茶のセット
急須からお茶を注いでいる手元

あたたかいお茶を選ぶと、一煎目は湯呑みに入った状態で提供され、二煎目は自分で淹れてその違いを楽しめます。急須のお茶を丁寧に注ぎ、ゆったり味わうのは至福の時間。

流山万華鏡ギャラリー&ミュージアムの案内表示

お店の2階には、「流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム」があります。今回は残念ながらタイムオーバーでしたが、次はじっくり見てみたいところ。

記憶に残る “エモい” 旅をエニカで

初めてやってきた流山本町は、ウワサに聞いていたとおり、新しさと懐かしさの同居する素敵な場所でした。知らない街へ出かけるとたくさんの発見や出会いがあってわくわくします。

ですが、初めての場所でなくても、移動手段やルートを変えるだけで新たな景色に出会えることも。今回巡った流山は電車でも都内から行きやすいエリアでしたが、クルマ旅だからこその楽しみもありました。

車から見えるライトアップされている東京タワー

ナビの案内で走っていくと、行きはスカイツリー、帰りは東京タワーを横切るコース。
「東京観光もついでにできちゃったね」

目的地まで道すがらの光景で会話が弾んだり、カーステレオを流したり……だから、ドライブ旅ってやめられません。
レンタカーもいいですが、エニカの豊富なラインナップの中から行きたいスポットの雰囲気に似合う素敵なクルマを見つければ、“エモい”旅の気分がぐっと高まるはず!

どこか懐かしく、そして新鮮に映るノスタルジックな千葉・流山本町。次のお休みは日帰りドライブ旅で、レトロスポットを満喫してみませんか。

スポット1 古舎カフェ 灯環 (旧 蔵のカフェ+ギャラリー灯環)
●所在地
千葉県流山市流山3-349-2
●定休日 月・火 (祝日含む)
夏季・年末年始・臨時休業・変則営業あり
営業カレンダーはこちら
貸切個室 “小部屋” ご利用案内はこちら
●営業時間10:30~17:00 (L.o16:30)
●アクセス
流鉄流山線 流山駅より徒歩5分 平和台駅より徒歩7分
常磐自動車道流山ICより15分
※お車の方は近隣コインパーキングをご利用ください。

▶︎公式HP:https://towa.jp.net/information/
スポット2 「秋元」近藤勇最後の陣屋・長岡屋跡地
●所在地
千葉県流山市流山2-109

●アクセス
流山線流山駅 徒歩 3分
東武野田線江戸川台駅西口 京成バス 15分
JR南流山駅北口 江戸川台駅行き京成バス 15分

近藤勇陣屋跡 クチコミ・アクセス・営業時間|柏・流山【フォートラベル】
近藤勇陣屋跡 – ときめき流山さんぽ | 流山市観光協会【公式】
スポット3 葉茶屋 寺田園
●所在地
千葉県流山市流山2-101-1
●定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
●営業時間10:00~17:00(L.O.16:30)
●アクセス
流鉄流山線 流山駅より徒歩 5 分
流山駅から314m

・専用駐車場あり
・店内ベビーカーOK

▶︎Instagram:https://www.instagram.com/hachaya_teradaen/

⚫︎あなたの道中を、特別な思い出に変える個人間カーシェア『エニカ』
エニカは新型車や高級車含む1,100以上の豊富な車種を、嬉しい料金で楽しめるカーシェア&レンタカーサービスです。用途や目的によってお好きな車を選ぶことができます。

エニカについて詳しくはこちら

▼あなたの道中を、特別な思い出に変える個人間カーシェア『エニカ(Anyca)』とは?
SOMPO Park会員限定 今なら全員にAnycaで使える初回利用限定クーポン3,500円分プレゼント中!